最近浮気が多いオタクのはなし。

関西担の独り言。よく後から追記してます。

関ジャ二∞とジャニーズWESTの違い

f:id:ichika1129-40:20181115212112j:plain

こちら関ジャ二∞兄さん

 

f:id:ichika1129-40:20181115212334j:plain

こちらジャニーズWESTさん。

 

 

え?関ジャ二∞さんとジャニーズWEST何が違うの?同じ関西のわちゃわちゃしたお兄ちゃん達でしょ?

 

と思ったそこのあなた!!

 

ぜんっぜん違うんです!

 

 

 

 

ただ私もジャニーズWESTを二番煎じの子達なのかなって思ってた時期がありました。

 

そんなこと言ってたら勿体ない。

ということで2グループの違いについて書いていきます。

 

 

(今更ですが関ジャ二∞を語るにあたってすばるくんを省くことはありません。永遠の0番です)

 

 

 

1.笑い

面白いに違いなんてなくない?て思いません?

私もジャニーズWESTに出会うまで、笑いとはエイトのことだと思ってました。だけど全然違うんです。

 

 

最初にグループごとにざっくり切り分けると

 

関ジャ二∞→個々にボケてツッコんで一騎当千型のお笑い。バラエティタイプ。

 

ジャニーズWEST→淳太くん以外がボケまくって天どんの多い集団コント。

 

 

 

細かく言うと

 

☆エイト

ヨコヒナのまわしとツッコミ

すばるくんのボケ

言葉使いの大倉くん

ラクルタイプヤスくん亮ちゃん

当たるまで闘う丸ちゃんで成り立ってます。

 

安定して笑いを供給してるのは三馬鹿と大倉くんで、他年下組はほんとにミラクル型。特にヤスくんは自分の発言が独り歩きして周りだけが笑ってることが多いような。とはいっても1収録で一人一回はミラクルを起こしてくれるので一撃が重いと考えてください。

あと一応全員ボケとツッコミ出来ます。ヨコヒナがボケだしたらみんな止まらないし、団体芸というより本当に1:1:1:1:1:1:1の個人プレーです。

(ごわごわやないか!などを除く)

 

 

 

 

ジャニーズWEST

もう本当に、こする笑

エイトさんの後にハマったので、笑いの方向性の違いにびっくりしました。

 

1人がボケで手応えを感じたら流星くんで落とすまで淳太くんを除く5人で回します。

昔は神ちゃんで落としたり神ちゃんのボケをボケキャンして(主にシゲちゃん)笑いをとったりしてましたが、神ちゃんは努力で面白くなったので基本落ちは流星くん。でも最近の流星くんのバラエティ力もすごい上がってる…。流星くんは外部のお仕事だとそのポテンシャルを最大限に引き出すイメージ。

 

 

ツッコミの淳太くんに

ボケたがりだけどツッコミもできるバランサー照史くん

小ボケが天才的なのんちゃん

ボケと天然のハイブリッド濵ちゃん

モノマネ上手神ちゃん

天然爆弾流星くん

ボケとワードセンスが凄いシゲちゃん

 

ボケ率!!

エイトさんと違うのは、狙って笑いを取りに行ったり団体芸の充実っぷりですね。笑いを取りに行く時に、いくで!って聞こえない声が聞こえる。

 

 

エイトさんはゴール地点が同じで同じタイムにゴールしようともスタートするタイミングや道は別々で最後に足並みを揃える、

 

WESTちゃんは一緒にスタートして同じ道を走って同時にゴールする、ですかね。

 

分かりにくいかなあ…。わかります?

 

 

 

 

2.歌

 

まあ元々両方格差グループですからね…。

 

とはいえエイトさんはバンドスタイルの影響か、メインボーカルが存在します。

 

初期はすばるくんと亮ちゃん

中盤はすばるくん、亮ちゃん、大倉くん

最近はすばるくん、亮ちゃん

6人体制だとヤスくん、亮ちゃん

 

 

と何故かこういう系譜を辿ってるんですよねーー。

 

大倉くんは途中まじで前にいた。

歌詞割なんてものは、花形3人のソロパート後に他4人でCメロ歌うみたいな歌詞割当たり前でした。(みんな大好きBrilliant Blue辺り)大倉くんの大成長期でしたが、他4人みたいな扱いやだなーって思ってましたね。

ヤスくんなんて未だにセンター曲がないんです。ねえ、ください。

 

冷静に言うと大山田はハモリ職人なので必然的にパートは少なくなります。

この人たちハモリコンサートで生でしちゃうからね…。ハイスペックぅ…。

ヨコヒナははっきり言うと歌詞割り少ないです。ただこの2人、山田との声の相性が異常にいい。Cメロ時代の曲で4人の親和性に未来を感じてました。

個人的にEDMの曲は加工に映える丸ちゃんの声が大好きなのですが、すばるくんのパートで一気に「関ジャ二∞」の味になるのがすごい好きです。

 

正直年下組は現在歌唱力にさほど差がないと思っています。

 

不思議ボイス横山裕

圧倒的歌唱力渋谷すばる

歌声の飛び道具村上信五

甘々わたあめボイス丸山隆平

高音と声量の音階おばけ安田章大

ハスキーエロボイス錦戸亮

低音でら行の伝道師大倉忠義

歌までも個性のぶつかり合い。

 

この中でも私は丸ちゃんはもっと、「俺はすごいことしてる」感出して欲しい。そもそも上ハモと下ハモを行き来するのでさえ難しいのに、メロディーラインではなくベース弾きながらこなしちゃうものでまじ天才か。リズム隊でありながらそれをやってのける丸ちゃんは本当に努力してるんだなと思います。

 

 

曲の方で言うとんー、明るく失恋するのと変な女好きになる確率異常に高いなって思います。(失礼)

他グループに比べるとEDMとラップが少ない印象。

バンド曲と爽やかな曲が多いかなー?The・アイドルな曲もほんと少ない。エイト以外にも目を向け出してからそれに気づきました。昔のExplosionとかHeat is on の時の方がジャニーズアイドル感がありましたね。

 

 

 

 

 

WESTちゃんは

バドこたしげ前時代を抜けて、歌詞割りが平等になりました。

オブリガートの桐山と呼びたい照史くんを筆頭に歌の平均値がどちゃくそ高いので安心して聴けるな、っていう印象です。

 

ピックアップするならば

美声三銃士で歌がバチくそいい桐山照史、濵田崇裕、神山智洋

リズム感と母音と低音、藤井流星

甘すぎる歌声で間奏明けなど要所が映える重岡大毅

音域が広すぎる小瀧望

喉からCD音源の中間淳太

 

フューチャーするなら濵ちゃんかなあ。新規だと濵ちゃんの歌のうまさって何故か気づけないんですよね。みんな言います。かく言う私もそうです。

下手でもないけど…普通?とかまじで失礼なこと思ってた時期がありました。それもこれも、ほかの6人の歌声って癖が強いんですよね。歌い方とかではなく、声が。対して濵ちゃんはあまり癖がなく、すっと入ってくるしアレンジ以外では音も外さないので良く聴いてないと耳に馴染む。よく聴くとうますぎるし声綺麗でとんでもなくイケてるんですけどね…。新規の間は損しました…。

 

あと新規もコンサート行きやすい曲が多いと思います。

大阪系、爆イケ系、パラパラ(食べ物系)、バラードが基本のラインナップですのでとりあえず要点抑えてこう。

あと狂愛多すぎ。そろそろ両想いになってもいいのでは?片想いでももう少し落ちついては?危ないで。

エイトより曲抑えてなくてものれるので気になるよって方はパラパラを現場で頑張りましょう。

 

 

圧倒的カリスマすばるくんを筆頭にエイトは俺らについてこいタイプですが

WESTはほら一緒に行こうタイプなので迷ってるよーって方は先に自分の好みから入ってズブズブになればおっけーです。

 

 

 

 

 

3.どこにウケるか

 

結論から言うと、

関ジャ二∞はジャニオタウケはそんなに良くないです。(小声)

エピソードも後輩からは中々出てこないですし、ジャニーズ好き♡って方もエイトは軽くしか通ってないって話はよく聞きます。タッキーや櫻井くんみたいに後輩従えてるわけでもないです。

そのためがかけもち少なかったり、他グループNGのeighterさんも多いです。正直閉鎖的。新規には優しいよ。売れて欲しいから。

新規を嫌うグループも多いですが、エイターさんは「おいでよ!エイトの沼!」って感じ

あと男ウケもかなりいい。

 

あとリア恋枠と公式シンメがいません。精神的な立ち位置ならヨコヒナでしょうが、年下組は入れ替わりが激しいです。

本当に異色のグループだなって思います。

 

 

 

 

 

逆にWESTちゃんはアイドル好きの好きな要素詰め込んだおもちゃ箱です。

 

メンバー同士の絡みが激しいとか(一時期のエイトさんもかなり激しかった)

リア恋枠やシンメが多数存在するので。

やーもうリア恋枠とかシンメ好きでしょ?私も好き。

バド、こたしげ、ツインってシンメなんだ!濵ちゃんは?と思って検索して泣くハマダの女絶対いっぱいいる。

 

本当にドルヲタ向けなグループです。

平均身長もアホみたいに高い、

歌の平均値おかしい、

ダンスの神様神ちゃん筆頭にダンス上手い、

演技派の多さ

なのに笑いのセンス高い、

リア恋枠と非現実的すぎる美しいさを併せ持つメンバーの渋滞。

 

上げだしたらキリがないくらい、本当にジャニオタ向け。

 

あとデビュー当時のゴタゴタやデビュー後の扱いなど日本人が好きそうなエピあり。

 

ある意味王道アイドルだと思ってます。

ドルヲタ向けな分、eighterに比べて新規に優しくないかもしれません。私たちの秘密の宝物「ジャニーズWEST」という感じで売れて欲しい気持ちと売れて欲しくない気持ちで揺れ動いてるジャス民さんが多いです。

リア友にジャス民さんがいて、自分もハマりかけたらとりあえず同担じゃないことは確認した方がいいかもしれない。リア友のみ同担NGは割と多い。

 

あと年齢層が圧倒的に低いのでeighterから様子を見に来た人はちょっとびっくりするかもしれない。現場が若い。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

よくみれば全然違う個性を持つ2グループですが、事務所の方針が故かシングルだけ見てるライトなオタクには同じに見えてしまう悲しさがあります。

そもそもジュニア時代は両グループともギラギラしてたのに何故こんなに関西出身というだけでゴリゴリの曲ばっかり歌わせられるのか…。(7WESTは爽やかだったけど)

 

共通点を上げるなら、エイトさんとジュニア時代とB.B.Vの関西のヤンキー兄ちゃん感は割と似ているので昔のエイトさんが好き、とか昔のB.B.Vが好きという方はそちらも確認してみてください。(想像出来ない方もいるかもしれませんが、濵ちゃんは兄組の元センターです)

 

 

 

一緒じゃん!と思ってた方が違うのね気になる!くらいになっていただければ嬉しいです。