最近浮気が多いオタクのはなし。

関西担の独り言。よく後から追記してます。

メンカラでみる関西グループ(前編)

 

現在関西にはデビュー組に関ジャ二∞とジャニーズWEST

ジュニアになにわ男子がいます。

(もうちょっと早くブログ始めてたら絶対に、メインとfunkyと信号機で書いてた。書きたい!!※すばるくん含みます。ので今度過去に縋りまくったメンカラブログ書きます。)

 

 

というのも、GR8EST魂の追加公演でなにわ男子で大吾はやっぱり完璧なセンターだったけど、丈くんやみっちー、きょへ(元信号機センター)もセンターはれる何かがあったし、8人組のセンター丈くんの隣でずっと隣にいたはっすんや、まだ何かあるのではと常に思わせてくれる次世代謙社くんも曲によってはセンターはれるんじゃね?って思ったからです。

それこそ嵐みたいに誰がセンターでも、に近いように思いました。なにわ男子は大吾だけじゃない。

 

次はWESTちゃん。WESTは誰がセンターきてもやっぱりシゲよねって感じ。本人達が目指してるように、皆センターはれるけどやっぱりシゲ。かみしげちゃんダブセンのアカツキでもなんかしげが前に見えましたね。7WEST4人時代と被った。個人的にそろそろ濵ちゃんと淳太くんのセンター曲(単独センター)があってもいいのでは?と思います。というかBlow outを音源化して帝王濱田崇裕が見たいっす。

 

エイトはやっぱりメインを据える。ずっとすばるくん寄りの気まずいだったし、6人時代はヤンマー、現在は倉安、関西のセンターを考えた時に色々疑問が浮かんできたので考えていきます。

 

 

※披露して欲しい楽曲追加しました(関西の曲のみ)

 

 

1.赤

渋谷すばる重岡大毅西畑大吾

 

なんだろ、名前から溢れるセンター感。

大吾は言わずと知れた関ジュのセンターですし、すばるくんもシゲも関ジュの頃からセンターでした。人気も全員関西のトップだったね。

 

すばるくんは根っからで、入所してからヨコヒナを従えて即センターでした。どぉーーーん!!と前に出てきてはMステ出て東のタッキー西のすばるとまで言わしめた男。西どころか、タッキーとともにジャニーズJr黄金期を支えました。のちに亮ちゃんや内くん、大倉くんの人気がうなぎ登りの状態まで来てもセンター譲らなかったし、なんなら誰も取りに行こうとしなかった。

エイターが宗教担と言われるのはこの人のカリスマ性がそうさせた、もしくはそう見えさせていたのかなと思います。

ファンにいじられ気味の大倉くんが、ドームで「右向いて!」と急に言っても半数は従わなさそうですが、多分すばるくんが言ったなら9割が疑問を持たずに右を向く。そんな存在。

 

 

シゲは、みんなが口を揃えて言うように、気がついたら真ん中いたし、それにみんな納得していたという全く違うセンター像。なんなら他6人は入所当時から前にいたし有名だったのに対し、シゲちゃんは正直無名だった。同期でもりゅせ優馬が目立ってた。それでも圧倒的と言わしめるセンターです。上も下もまとめて引っ張ってた。他担さんで驚いた意見があって、「小瀧ファンだけど人気1位はシゲであって欲しい」「ドラゴンドッグ濱ちゃんセンターで嬉しいけどシゲがしっくりくる」と言われたことがあります、わかる。だよね。

すばるくんにファンがひれ伏すとしたらシゲちゃんはそこにいて欲しいと思わせるセンター。

(大倉くんにセンターとしてしっかりしろ、キャラがブレブレだと怒られたの笑ってごめん)

 

 

 

大吾はジャニーズWESTがデビュー後なにきんのメンバーとして関西を引っ張って来ました。正直センターになるとは全く思ってなかった。しょうれん出てったらギャンスタ(funky8)来いれって思ってたし。

なにわ皇子よりKin Kanの方が推されイメージで、ジーコが次引っ張るのかと思ったら大吾きた。その後も外部の仕事を持ってくる持ってくる。この子センターだけじゃなくてエースまで背負うんだ…ってしかもあの空気でって本当に、WESTとしょうれんが抜けて落ち込んだ関西のツートップなだけある。

 

 

 

一人一人語りましたが、次は3人まとめて。

大吾が結構異色だと思うんですよね。だってまずMCするし。すばるくんやシゲはボケ担当でMCてあんまりしっくり来ないし、そんな時は周りのフォロー凄そう。出来ないわけじゃないし寧ろ会話の中心にいるんですけどね。

他にもすばるくんとシゲちゃんのジュニア時代ってほんと儚いんですよね。ほっそくて小さな背中で色々背負ってるって感じ。存在感あるしセンターなのに消えそうだった。神秘的とさえ私は思ってました。ですが今の大吾に儚くて消えそうと言う感想は抱かないです。

 

 

披露して欲しい楽曲

1.オモイダマ(エイト)

これはすばるくんをメインに据えて、青春の具現化男シゲに、爽やかな大吾でバランスいいね!ただここの3人顔のパンチ強いわァ。濃いオモイダマ。

 

2.BOY(エイト)

この曲の泥臭い感じよくない?これはシゲメインにしよう。歌はすばるくんが支えられるし、くどくなっても大吾がいる。

 

3.ロマンテック(関ジュ)

これは安定に大吾メイン。正直シゲのイメージも強いけど。エイトの時にはロマンティックなかったのでめっちゃ聞きたい。

 

うーんすばるくんに引っ張られた感じがある。すみません。自担じゃないけど私の永遠のセンターだからかなあ…。

 

 

 

 

2.青

安田章大藤井流星藤原丈一郎

 

うわ〜自担が二人もいる〜!止まらなくなりそうですね!(前編後編に分けたのもこの辺りが原因)

 

 

ヤスくんはそうですね、本当に海のような方だと思います。澄んでて深くて私たちが掴むことの出来ない領域の人。ただここ最近印象が変わってきました。喋るようになったんですよね。(語弊)本当にエイトは丸ちゃん大倉くん横山さんの会話に当たり前に真ん中すばるくん、笑って聞いてるほか3人の図だったんですけど、MCでも喋るようになった。すき。

後はねー、ハモリ職人。本当急にハモれるとか音楽がわなんない人からするとさらに凄い。曲作ることとハモリに関しては頭の中気になりすぎる。

運動神経バリ良くてダンスメンで元アクロ要員てポイントも私の中では重要です。ただアクロするには身体が全体的に弱い印象。昔の映像だけでも嬉しいのです。

あと最近本当に前向き。落ちてる時結構わかりやすいんですけど最近は前向きシンキング。私は絶望してる時にエイトにハマったので物事の考え方に救われましたし、大好きです。縁の下の力持ちからメインをはるようになりました。

 

 

 

流星くんはぽんこつイケメンという素敵属性。あの顔で優しいとか凄くない?あの顔で天然とかヤバない?流星くんはMC喋らないですよねー。ちょっと前までのヤスくんなら共通点に上げるくらいには喋らないです。お顔でねじ伏せられるほど顔がいいのに本当にいい子に育ったので奇跡のイケメンだと信じてます。

 

パフォで言えばダンスが好きです。正直ダンスで1番見てなかったのが流星くんだったんですけど、少クラの迷宮Summerで一番綺麗に踊ってるかも、って思いました。上手さだったら神ちゃんや濱ちゃんの方が魅せ方もいいなって思いつつ綺麗さだったら個人的に流星くんです。逆転の発想で、目で追わないくらい違和感や無駄がないダンス。すき。その後届いたWESTivalはシゲちゃんの次に流星くん追いました。

 

 

 

 

丈くんはfunky8で赤を背負ってた男です。お笑いや野球だけじゃなくてアイドルなんですよ。というか割と王道アイドル…。ただこの人、赤でも青でもハマる印象。funkyでは圧倒的センターで赤の似合う男です。

元セン真鳥や勢いが凄いスエ様も蹴散らしてセンターはってました。ですが関ジュ丸ごととなると色のない衣装ではっすんと共に3列目。外部の舞台に4年連続出演してるし、芸歴も長くて顔も広い、ダンスも上手くてセンターもはれるのにギャンスタ以降グループに属せずのぎり推されない感。そこが青っぽい。ただエイトがバラエティ、WESTがコントだとしてもYouたちで漫才で対抗できちゃうネタを作ったり、プライベートでの野球観戦が流れたりヤスくんや流星くんくんとはまた別に自分の個性をすでにしっかり持ってるので(芸歴が長いのもある)さらに推せる。

 

 

 

またもやなにわ男子、丈くんが異色ですね。ヤスくんや流星くんは静かな部類だと思うんですけど、皆さんご存知の通り丈くんはうるさいです。(褒めてます)顔も動きもうるさいんです。

そんで唯一天然じゃないのも丈くんです。ヤスくんや流星くんは天然エピは漁れば漁るほど出てきます。2人とも度を超えてるし。丈くんはしっかりしてますからね…。

さらに、割と素直なのもヤスくんと流星くんです。シンメの相手にも(ヤスくんは年下組括りで)愛情をサラッとさらけ出しますが丈くんはね、ツンデレですから。(なんか最近そうでも無いけど。デレてるけど。)

 

3人の共通点は、自分のタイミングを理解していることろと、第一印象バカっぽく見られがちだけどそうじゃない所、推されてるようで推されてないところだと思います。

ヤスくんはデビュー後かなーーーり放って置かれました。エイト自体推されない時期が結構やってくるのにその中でも酷かった。ジャニ勉わざとカットされてんのかと思ってた。クロニクルで個人企画ができた時驚きました。諦めず色んなスキル磨いて努力するあなたが好き。

 

流星くんも、あれだけ入所時から推されグループ組んで、デビューするよって時にデビュー組から外され、金色の衣装で1人だけスタッフさんに黒の比率を増やされました。(淳太くんの提案で最終的に真っ黒な衣装で逆に目立つようになってます)オマケに一緒に干されたはまかみちゃんが全ての項目で高得点を叩き出す超スキルメンで歌詞割増やしていくのに対し、流星くんがラップにたどり着くまで私は不安だった。けどデビューを諦めなかった(特にシゲと流星くん)おかげで不憫組ではなくなって私は嬉しい。One chanceで言えばセンターまで登り詰めた。君も腐らないでいてくれてありがとう。

 

丈くんもずっと個人などの仕事はあるのに関ジュだとメインと信号機組の外に置かれがち。今だってなにわ男子で組んだのに、なにわluckyboy以外は結局じーことるたくんの外側にいる。じゃあなんで丈橋入れたの?と思わされてた。funkyだってあんなに公式化願ってよく8人で仕事してたのにね。それでも、批判や丈橋を降ろせの声に負けず活動してくれてありがとう。funkyを諦めたくなかったのはファンも8人も一緒だったと思います。大古参で、10年後の今日の日もを地で行くあなたに心打たれます。デビュー出来ますように。

 

 

 

 

関西の青不憫!しかもこれだけにとどまらないのが関西の青。

思い出して関西の青。メインはジーコ、funkyはまとくん。またもや不憫なお二人…。あの二人がユニット組むのに何が足りないのか事務所の方に教えて欲しい。スキルだけで言うなら群を抜いてるからあの二人。ダンスもお歌もできちゃうし、片やお笑いも出来るモデル体型と片や現場で女をオトすチャラ男かと思えばハイパー天然アイドルだし。(まとくんだって西の真鳥と呼ばれていたのよ…)

 

元々渡辺翔太を認識するまで関西だけ見てたので関西贔屓がすごいと思うけど、関ジュはまるっと全員幸せになって欲しい。不憫の青もヤスくんと流星くんは己が足で幸せ掴んでる、報われる日が来るよ!

 

 

披露して欲しい楽曲

1.乱れ咲けロマンス

踊って!青いスーツに赤い薔薇胸ポケットにさして踊って!3人でセンターくるくる交代しながら歌って!ただだれもこの曲のイメージではない。

 

2.青春ウォーーー!!

どうしてもこの3人には踊って欲しい私。青を基調としたカラフルな衣装きてわちゃわちゃして。ヤスくんが20代後半の時とかめっちゃあいそー…。

 

3.モノグラム

モノグラムの明るいのに憂いのある感じいいよね〜。この3人歌のくせ強すぎてバラード怖いからこれくらいで。

 

歌のくせ強すぎて選びずらかった。ヤスくんと流星くんは発音強いし丈くんは激甘ボイスだからな…。

 

 

 

2色だけでこの量。自担が全員揃ってたからかな…。

多分中編後編になります。