最近浮気が多いオタクのはなし。

関西担の独り言。よく後から追記してます。

今だから聴くすばるくんの大阪Lover

私は関ジャムで、すばるくんが今回は何を歌うのか、それが毎週の楽しみでした。
なんなら歌だけなら自担より好きです。というか自担じゃないのに自分はすばるくんのことが好きすぎるなあーと思います。ヤスくんという私にとっての爆弾さえいなかったら自担だったんだろうなと思うくらい激推ししてます。

過去の関ジャムで私がすばるくんでまじで推してるのは「大阪Lover」と「誘惑」です。このふたつを何度もリピしていましたが、安定してずっと聴いてるのは大阪Loverなので今回はこちらについてお話していきます。



まず大阪Loverに関しては、エイターさんの中で大ブームを巻き起こしました。関ジャムのセッションは基本TwitterのRTでよく回ってくるんですけど、大阪Loverは回数が違う。何回も、そして何人もRTしてるんです。なんですばるくんの歌う大阪Loverはあんなにもエモいんだろ。
未だに時々、これ良かったよねと言った形でRTがまわってきます。既に5回はRTしてる私ももう1回RTする案件なんです。すき。


理由の1つ目は大阪人でしかも男の人が歌うからこその味があるからです。
大阪Loverを歌うのは私の周りは大阪好きの女の子、もしくはまじで遠距離で大阪に彼氏がいる女の子なんですよね。激しく共感して歌っているようで。(私も関西担なので思いを馳せて歌っているかもしれない)
そして男友達に大阪Loverを女の子に歌わせるのが好きな変態がいるので、関西弁を一切話さない女子の大阪Loverをよく聞いていました。私もイメージそのままでしたが、すばるくんのを聞いた時に、
「え、男の人、しかもちゃんと関西弁喋る人の大阪Loverやばい…」
とまずその今までのギャップにやられました。しかも大阪弁のフレーズのイントネーションがちゃんと大阪弁なのでさらにやられる。大阪弁じゃない人のも歌に合ってて可愛いけど、本場は違った。まだ聴いてないよという人はちゃんと聴いたほうがいい、惚れざるを得ない。




2つ目は、シンプルに歌唱力です。

大サビの「東京タワーだってあなたと見る通天閣には適わへんよ」のフレーズ何度リピートしたか。

あれの凄いところは息継ぎなしであのフレーズを歌いきるところです。確かにあのパートだけを歌うならそれも可能かもしれませんが、その前に1番歌ってその流れで行くと結構キツくて大抵の方は息継ぎしちゃうんです。というかあのパートを息継ぎなしで歌うとあんなに良いものになるのも予想外でした。すばるくんのおかげで好きになったフレーズです。元々は「なんでそんなに笑って 一生に一度の告白やんか」に注目しがちだった。ありがとう、新しい発見でした。



3つ目はすばるくんが幸せそうに歌うからです。

何回も現場に入ったことのあるエイターさんはご存知でしょうが、最近はともかくちょっと前まで亮ちゃんとすばるくんはその日の機嫌がパフォーマンスに現れるタイプでした。す担の友人は、まずその日の機嫌から確認するというなんとも母親的な目線でコンサートの始まりを見守ってました。(DVDだとJUKE BOXなどがわかりやすいかも。亮ちゃんご機嫌だったのが何故かアンコールからご機嫌ななめ)
そんなことがたまにあったすばるくんが、あんなに幸せそうに歌うともう、無条件で私も幸せです。
しかも笑顔が可愛い。あの美しすぎる整った顔をきゅっとして可愛く歌うもんですから落ちない人がいないわけない。はー可愛い。むり。




そんな素敵なセッションだったからこそ、今だから聴いて私は泣いちゃいます。あんなに幸せそうだから、歌うのが幸せ!って顔されると応援するしかないじゃないですか。音楽を極めたいなんて言われたら、極めてこい!全力で追いかけるけどな!!!!としか言えないです。

脱ジャニはテレビ主演も制限かかるし、テレビ出演に執着していないすばるくんなら尚更見れなくなるでしょう。それでも活動できない訳では無いし、脱退公演もしてはいないですが今までの脱ジャニよりは円満退社だとは思うので、お願いです、音楽活動を妨げるようなことはしないでください。


私はすばるくんを全力で応援する気持ちに持っていくために大阪Loverをヘビロテすることをオススメします。